So-net無料ブログ作成
前の10件 | -

運転免許証再交付申請

免許証を見失って久しい。ここ数年全くのペーパードライバーだから、特に必要な訳ではなく、試験場に行くのも面倒だし、お金かかるし、もしかしたらどこかからポロッと出てくるのではないかという期待もあったりで放置すること、早1年くらい。
が、名前や住まいが変わったりした所、免許証がないと何かと不便。
調べてみると再交付申請は平日しか出来ない模様。
という事で、私はついに思い立ったのです。再交付申請するぞと。
思い立ったら吉日なのです。本籍入りの住民票も古いパスポートも、名前の変わった保険証も持ってるのです。今日はなんか仕事暇なのです。

午後休とりました(急に)。ちょっとした用事だけすませ、ゆっくりバスに揺られ試験場に到着。


受付時間が過ぎておりました。てか午後の受付時間って1時30分から2時までの30分しかないのですよーっ!
皆さんご存知?
私はもう免許証いりません。えーん。
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

真夜中の決闘

仕事を終えると珍しく母からメールが入る

曰く

「伊勢海老食べたかったら7時に博多駅に」

らしい。

まぁ食べたいよね。母は一時帰国中の香焼(長崎県)の友人Yさん家に泊まりで遊びに行ってて、Yさんちは元そこいらで網元だった家なのです。

到着時間がはっきりしなかったから、カフェにて待つ。現れた母は言った。

「茹でて食べるといいらしいよ」

って生きものかい!

普通のエコバックからデカイビニールをとりだし(えっと、その飛び出ている毛むくじゃらな突起物はなんでしょうか?)私の不安をよそにしっかりとしがみつく彼らを(2匹いたんです)テーブルの下で引き剥がし、しっかり袋の入り口を閉め手わさたれたスーパーのビニール…。そしてやはりわずかに飛び出す毛むくじゃらの突起物)

 

あなたはカフェの机の下でモソモソ動く伊勢海老をやり取りしたことがありますか?

 

伊勢海老君を家に残し、しばし用事を済ませに出かけ帰宅したのは10時過ぎ

帰宅後伊勢海老君を袋から出してみた

110824_2236~0001.jpg
 
まだ動いてるし…。
てか跳ねないで~!!!
 
ほったままでかけてごめんね。鮮度的には翌日までほっておいたって食べる分には何の
支障もないのです。
ですがガサゴソ動いている彼と一晩をともにし、またほったらかして出かけた後に食すとか。
 
ってことでここは一思いに茹でるべし!
 
足をばたつかせる伊勢海老君を掴み塩茹で
 
110824_2242~0001.jpg
 
って入れたのにまだ動くのねあなたー!熱いの?「ごめんねぇごめんねぇ」手を合わせながら蓋をする
 
 
で、
110824_2253~0001.jpg
 
茹で上がった
110824_2309~0001.jpg
 
そして解体(料理バサミと包丁の二刀流)。
 
溢れる海老味噌。身はぷりぷり。えび味噌つけたらマヨネーズも醤油もほとんど必要ありません。
ゆで汁には伊勢海老のエキストと割って投入した頭に残る伊勢海老の味噌がたっぷり。豆腐を入れて少量の味噌を溶かせば激うまの味噌汁(葱も忘れずに)
 
大変美味しゅうございました。
 
有難いことです。
 

闘っている最中でふとお祖母ちゃんの後姿が頭に浮かんだ。海老やらかにやら茹でる時、鍋の蓋しながらおばあちゃんも言ってたよなぁ「ごめんねぇごめんねぇ」って

ありがとう伊勢海老君。

しばらく甲殻類はまんぷくです。

ふぅ。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

白桃

芳しく

愛らしく

美味なる果実

桃様

今年は本当に甘くて美味しいのに、今の時期しか食べられないのに、値崩れが半端ないです。

今日は岡山産の白桃白麗様です。久々にお皿舐めるほど美味しいのに300円程度でした。なんでよ!(ちなみに白麗は糖度抜群の期待の品種です)

特に福島の桃の上等なやつは普段九州じゃデパ地下が主戦場なのに今年は近所のスーパーでお目にかかれます(これが噂の風評被害なのか?)。当然即買いです。
安い上に甘いです。皆さん買いですよー!

桃様愛好家の叫びでした。

今日は桃様の後味を反芻しながら薄めの凍頂烏龍茶でお茶時間です。
110821_2321~0001.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

お盆

今年は12日から15日の4連。

が、7月の猛暑以来胃腸の調子が悪く、たまに病院で薬を貰ってはいたものの、そのことには目をつぶって飲みに行き、目をつぶって旅行に行き(伊王島経由軍艦島行き)、目をつぶって踊り、目をつぶって仕事に行き、目をつぶって夜更かし三昧(当然お茶と御菓子つき)していたわけですが、流石に無理が祟ったようで、12日、親戚のおばちゃんの見舞いへ行く道中立ち寄った道の駅の食堂で、いくつも注文した後で唐突に食欲がSTOP(姉ちゃんのおごりだったのに面目ない)。

ってことで、流石に反省して引き篭もって静養してます。皆様はいかがお過ごしでしょうか?

親戚のおばちゃんは、母方の祖父の妹(ってことでもう90歳は超えてます)なわけですが、数年前に入院し、痴呆が出てしまい、すっかり弱くなって今年に入ってからは紆余曲折の末、管で栄養を入れるようになりました。

先月留守を守っていたおじちゃん(おばちゃんの旦那さん)が94歳でこの世を去ったのですが、おばちゃんはそれが分かっているかいないかも分からない状況だったりします。11日の夜におじちゃんちに泊まって、翌朝お坊さんを迎えて(まだ49日が終わってないから今年は初盆ではないらしい)その足でおばちゃんの娘(前述の姉ちゃん)とともにお見舞いにいったわけです。

きれいな病院で、看護士さんの感じもよく、おばちゃんの肌艶も良い。姉ちゃんと私が行くと誰か来たのは分かってて、2人の顔を見比べたり、話しかけたり触れたりしてると微笑んだり、悲しそうな顔をしたり、何かしきりに喋ろうとしてたり(こちらには何も分からないのだけれど)…。

動かなくなって久しい体は細く強張って、小さく小さくなってます。陽気でお喋りで、好奇心旺盛で、人一倍器用で働き者で、お洒落だったおばちゃんが、自分で動かすのは首から上と、意外な力で握り返してくれる右手のみ(かつて、どれだけの美味しいものと、編み物を生み出したか分からない手です)。

「何か言いたそうなのにね…。」と言いつつも、一方的に2人で近況報告やらおじちゃんのことやら話す。

呆けているとはいえ、何か考えているだろうし、動かせない体は痛いだろうし、辛い事や、もしかしたら嬉しいこともあるかもしれないのに、それを伝えられない、分かってもらえない気持ちはどんなものだろう。「いやだ」でも「あなたどなたですか?」でもいいから何か喋ってほしいなぁ。と思いながら「またね」と言って病院を後にしました。

管で栄養を入れるという選択をするべきかどうか、おばちゃんの子どもである姉ちゃんとその兄ちゃんはかなり悩みました。今も迷いはあるようです。でも、おばちゃんが確かにそこに生きていて、時折微笑むと、それが何故なのか分からなくても嬉しいようなホッとしたような気持ちになるのも確かだったりします。医療が進んだ今どういう老後を迎えるか、それをどう見守るかは本当に難しい問題だなぁと思います。

お盆にお迎えする人の数か毎年少しずつ増えて行きます。お盆は逝ってしまった沢山の大切な人の思い出を振り返りつつも、今とこれからををどう生きていくべきかちょっとだけ考えてみる良い機会かもしれませんね。

日頃の不摂生を反省しつつ、ちょっと神妙になってみるukyoです。

てことで、胃腸は少々復活してきましたが、今日は梅干とほうじ茶のお茶時間です。


夕焼けの帰り道

夏バテ気味で胃の調子が今一だったり

太ももと脇腹が筋肉痛だったり

「データにしといて下さい」と何気なく渡された資料の束が遺体の解剖調書だったり

慌ててホッチキスの針を外してたら指に刺ささり、折角コピーした資料に血がついちゃったり

そんなこんなも乗り越え、帰途に着くと夕立に降られた月曜日のukyo(マウンテンバイクだと傘はさせんし、雨合羽はないし)。

すっかり濡鼠になった後、雨が上がったのでふと空を見上げると陽は傾き西の空はオレンジ色。JRの線路の高架下を通り過ぎたあとふと自転車を止めて後ろを振り返ってみる。

おぉ、ドクターイエロー!

走ってるとこはじめて見たかも♪夕焼け空をバックにドクターイエローが走る風景はなかなかのもんでした。(写真が撮れなかったのは残念。)

ものの数秒の出来事で何となく今日一日がラッキーだったような気がするのが不思議。自慢したくてブログに書いてみました。

えー、とかなんとか言ってますが、もしかしたらこれって今年初記事では?開店休業状態もいいとこですね(^^;;

今更ですが、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

年末にiPadを手に入れたらすっかりPCを立ち上げる機会が減ってしまい、かといってiPadで文字を入力するのもわずらわしくこんな体たらくに…。とりあえず相変わらずです。

自分の無精さに呆れつつ、今日は知覧のお茶ときゃら蕗と昆布の佃煮のお茶漬けのお茶時間です(お茶じゃないじゃん)

 


大晦日

お久しぶりです。あっという間の大晦日。皆様いかがお過ごしでしょうか?
私は恒例、博多大丸の閉店前牛肉争奪戦に参加し、佐賀肉半額ゲットという戦果をあげ満足のうちに帰省の途についております。今年も色々ありました(ほとんどブログ更新してないけど)が、無事実家にて今年もとってもベタな大晦日を過ごすことができそうです。
皆様、2010年はどんな年でしたでしょうか?私も今夜は蕎麦をすすりながら思い返してみたいと思います。
ともあれ今年も1年本当にありがとうございました。良いお年を!
また来年!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

幸か不幸か

最近は集合住宅のポストには鍵をつけるのが普通なんでしょうね。一般の人も個人情報の流出に神経を尖らすようになった今日この頃、そう言う観点からすると個人宅のポストって個人情報の宝庫、考えてみればかなり危ないですしね。最近建った分譲マンションなんかだと最初っから郵便受けは鍵付き。私の住む賃貸のマンションでも南京錠を取り付けている人がいっぱいいます。

ですが、生来のメンド(それに流失して困るような個人情報も、何よりそれを欲しがる人もいるとは思えませんし)ukyoはポストに南京錠 はつけておりません。それで10年ほどやっとりますが特に困ったことはなく。

が、本日帰宅すると我が家のポストにはしっかりと鍵が...。誰か無用心な私を心配してくださったのでしょうか(そんなわけはない)。まぁ十中八九単なる間違いなのですが、私の郵便物が取れませんよ(-_-;)

やめてー!悪気はなくても地味に嫌です。

明日管理人さんに電話してどうにかしてもらおうかとも思いましたが、試しに南京錠のダイヤルを勘で回したら1回で奇跡的に開きました(案外開ける時のことを考えてダイヤルはたいして回してないだろうとは思ったのですが、まさかの一発開鍵は結構嬉しい)。とりあえず鍵はその辺に放置しました。持ち主は拾って自分のポストを施錠してくださいませ。

ラッキーなのかアンラッキーなのか、ちょっと複雑な気分で焙じ茶をすするお茶時間です。


ツルンツルン

何年乗っているでしょうか?私のマウンテンバイク…。
気がつくとタイヤがご覧の通り。もういつバーストしてもおかしくない?恐る恐る空気を入れる日々です。
ボーナス様までもちますように
101121_2024~0001.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

風邪の臭い

風邪ひきさんの臭いって感じませんか?(本当は関係ないのかもしれませんが私がそう定義してる臭いがあるんですよ)
で、私はその臭いが堪らなく苦手だったりするので風邪が流行るとその意味でもちょっぴりブルーになります。
汗臭さとか、お風呂に入ってない的な臭さとか、加齢臭とかとは違うんですよね(しいて言うなら保釈、または執行猶予のついた覚醒剤使用者の臭いに近い感じなんだけど、例えがレア過ぎですね)。嗅覚は麻痺しやすい感覚なのにどうにもその臭いはハナにつく…。全ての風邪ひきさんからその臭いを感じるわけでなく、ukyoの経験による憶測ですが、どうも風邪をひいて且つ抗生物質を飲んでる人からするような…(お薬繋がりなのか?)。
ということで風邪は葛根湯でどうにかなるくらいの段階で早めに治したいもんです。
ここ一週間以上職場で風邪ひきさんに囲まれ用心深くなってる私はオレオとミルクティーのお茶時間後は葛根湯でお薬時間です。
101116_2349~0001.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

コスモス

福岡インター側のコスモスはなかなかに見事でお勧めです。
写真撮ったのは11月3日ですが、まだ見頃は続いてると思われます(その場で更新しない役立たずなタイプ)。
101103_1640~0002.jpg101103_1635~0003.jpg101103_1635~0002.jpg101103_1635~0001.jpg

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog
前の10件 | -
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。