So-net無料ブログ作成
検索選択

さようならと門出と

金曜日の昼休み携帯をチェックすると訃報を告げるメールが入っていました。

Eちゃんのお母さんが亡くなった。

当日通夜で、次の日が葬儀。仕事を定時に上がり着替えて通夜に駆けつけてみると会場には溢れるほどの人がいました。中学生の頃はよくおじゃましたものでした。一緒につくしを取りに行ったり、おこたにあたってお菓子を食べながらワイワイ話したり、明るく元気でよく笑うお母さんでした。いつまでもフラフラとしているukyoをことあるごとに気にかけてくれてもいました。

遺影を見て手を合わせお坊さんの話を聞きお父さんの背中を眺め焼香を済ませて帰宅する。見送りに出てきたEちゃん夫妻がまだ状況が分かっていない2人の子どもを抱っこして笑顔をみせて「来てくれてありがとう」と言ってくれました。私はといえば、Eちゃんのその顔を見ると全く言葉が出てこず意味もなくただ彼女の腕を擦って帰宅しただけでした。

「ukyoちゃんは最近どうしてるの?」といつも何かしら気にかけてくれていたというおばちゃん。そんな言葉を直接聞くことはもうないけれど、ukyoは元気にしています。Eちゃん一家はとてもいい家族だし、これからもきっと付き合いが続くと思います。安心して眠ってください。さよならおばちゃん。

で翌日は葬儀なのですが失礼して、Mさんの結婚披露宴に出席。

長年にっしょに踊ってきたMさんは披露宴が終わったらご主人と共に関西に行ってしまいます。ちょっとのんびり目な結婚をした二人は新婚ながらフルムーンが使えるとか使えないとか。いつ会っても笑顔を絶やさない人ですが、披露宴の日はいつもに増して満面の笑顔。めちゃめちゃやさしく努力家のMさんだからきっと新天地でも夫婦仲良くやっていくだろうと思います。が、

ukyoの愚痴愚痴を聞いてくれる人がぁぁぁぁ…!!!(超自分本位)

とか言ってる場合ではないので気合を入れて着物で出かけたらふく食べて、写真を撮りまくりスピーチにうるうるし、余興に笑いながら門出を祝ってみました。Mさん幸せになるんだよー!

ってことで2つのニュースを持って土曜の夜は両親の元へ。母の作った料理をこれまたたらふく食べてEちゃんとMさんの話をし、お土産におかずをジップロックに入れて持たせてもらい帰途に。

どうもukyoは結構幸せもののようです。

Eちゃん&おばちゃんやMさんの半分くらいやさしい人に、お母さんの半分くらい料理上手になれるよう頑張ってみようと思います。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(2) 

nice! 0

コメント 2

YOKO

お久しぶりですーーー!
会いたかったよukyoさん~~。
人のやさしさを感じるひと時を過ごしたのですね・・。
私で良かったら愚痴いっぱい聞きますよー!

レース編み、バラに見えるよ♪
by YOKO (2006-12-17 21:44) 

ukyo

YOKOさん>
お久しぶりですー。流石に年末バタバタしてます。
ukyoのまわりは結構やさしい人が多いようです。
ありがたや。
YOKOさんにまでやさしいこと言って頂けて、益々
増長(?)しそうです(^^;;
by ukyo (2006-12-18 23:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。