So-net無料ブログ作成

ペッタンコagain

週末に届いた健康診断の結果。私の結果にだけ見慣れぬ封筒が1通同封されている。

乳がん検診の結果「要精検」

らしい。

ukyo、人生発の再検査です。

局所的非対称性陰影、要精検、良性、しかし悪性を否定できない。

というわけの分からないマンモグラフィーの所見と紹介状。癌なのか?癌でなくてもどっか悪いのか?

ということで職場の皆様の「行ってすっきりして来い!」という勧めにより午前休をとって本日紹介状を携え乳腺外科外来のある九州中央病院に行ってきました。皆様の心配をよそに一番嫌な月曜の朝「大っぴらに仕事が休めるぜ」という密かなワクワク感を胸にチャリで病院へ。でかくて綺麗な病院でした。

紹介状を持っていくとすぐ受付られます(別口の受付があります)。でかい病院だから待つだろうと

最近読み直しているコレ↓

文庫版 鉄鼠の檻 (講談社文庫)

文庫版 鉄鼠の檻 (講談社文庫)

  • 作者: 京極 夏彦
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2001/09
  • メディア: 文庫
を持っていったのですが意外なくらいあっさり受付すんじゃいました。で、検査内容はマンモグラフィー再び&超音波検(エコー)&医師の診察だそうです。
再検査のマンモグラフィーは集団検診の時よりちょっと念入り、胸を縦にも横にも挟まれました(いたいっちゅうねん)。つーか集団検診の時は縦バサミ(っていうのか?)だけだったら見なかったんだけど、横バサミ(?)にされるとペッタンコになった胸が自分で見えてちょっと笑えます。エコーはゼリー状のものをべたべたと塗られ器具を当てられるわけですが、こちらは痛くも痒くもありません(ちなみにこの病院ではどちらの検査も技師の方は女性でした。男性の技師の方ももちろんいらっしゃったので、意識して割り当てられているのだと思われます。)
最後はいつの間にか先生のところに両方の結果が渡されていて触診&説明(男性医師でしたが、看護婦さんが2人くらい同席されます。病院も何かと気を使っているようです。希望すれば女性医師を選んで診察を受けられる病院も結構あるようです)。結論ですが
「再検査とかいわれて驚かれたでしょうが、癌ではありませんから、ご安心下さい」らしい。他に悪いところもないそうな。どうして引っかかったかというと左右で多少違うように見える部分があり、若い人は乳腺が発達しているのでマンモグラフィーで判断しにくい部分があるから念のためということだろうということでした。えらく丁寧で親切な説明をしてくれる先生でした。正直ひとおもいに死ねるなら別にかまわんのですが、痛かったり苦しかったりするのは嫌なのでとりあえず一安心です。親に要らぬ心配をかけるのもなんですし。
最後は自己検診のパンフレットと年に一度は検査を受けてくださいね。というお言葉を頂き終了。
乳腺外来を備えたような大きな病院は乳がん等への不安を抱えて来る患者への対応など実に行き届いた教育がなされているようです(少なくとも九州中央病院はそういう印象を受けました。実は私はあんまり不安を抱えていなかったので、えらく気を使われて恐縮したぐらいで...。どうも結論がでるまで思い悩まないタイプなようです)。不安に思っている方、怖くないので行ってみるとよいかと思いますよ。即日検査結果でますし、初期に発見すれば最近の医学は進んでますから。
が、給料日前の自己負担4160円は大変痛かったのでした。(それでも紹介状あるので初診料は免除なんだけどねぇ)
今回は乳癌検診体験レポートということでお送りしました。
とりあえず今日は健康を祝し和三盆の干菓子と緑茶で一服です。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 4

weed

異常なくてよかったですね。
再検査って、健康診断と一緒で保険はきかないんですかね?
by weed (2007-11-22 21:17) 

ukyo

weedさん>
どうもです。おかげ様でしっかり健康なようです。
検査料、これでも保険利いてるんですよー!
3割で4000円かぁ...。
by ukyo (2007-11-24 00:42) 

maman

挟まる胸の無い人はどうなるんでしょう。その方が怖かったりした!?
by maman (2007-11-27 03:47) 

ukyo

mamanさん>
お、お久しぶりです。お元気ですか?
ukyoは最近ブログさぼり気味ですが元気です♪
確かにちょっとドキドキしましたが意外と挟めるもんですぜ>奥さん(?)
by ukyo (2007-11-29 01:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。