So-net無料ブログ作成
検索選択

福岡空港の売店へ

近頃話題の皆もすなる「ゆずすこ」というものを私もかけて食べてみんとて…。

と思いたった土曜のお昼。福岡空港に売ってるらしいということを聞きつけてチャリにまたがる。福岡空港は市の中心地からのアクセスのよさで有名です。九州の陸の玄関口博多駅までは地下鉄でたった二駅、福岡の中心地天神までも15分程度です。ukyo家からも地下鉄にのりゃ一瞬でつくんですよね。

でもまぁ休日ってことでたまには飛行機のおなかでも覗いてやろうってことで

ほら↓

100410_1231~0001.jpg

この写真じゃとっても分かりにくいですが、誘導燈っていうんですかね?あれが並んでいる間を細い道が横断しておりまして、頭の上から降ってくるような飛行機が見られるスポットとして、単なる道なのに結構人気なところがあったりするのです。 まぁ普通は車で来ます。夜ともなればカップルが一杯いたりします。

飛行機を見に昼間っからつどう人々の車↓

100410_1239~0001.jpg

昼は小さい子どもを連れた家族連れが多いです。なかなかの迫力。この道へは福岡空港の第3ターミナルを出て白いフェンス沿いの歩道を福山通運に向かってまっすぐ歩いていくと到着するので徒歩でも見学にいけますよ。桜の時期は綺麗ですし。なに?一人で行くのはなんか恥ずかしい?なぁに今は花粉や黄砂が飛び交う季節ですよ、マスクをして帽子を目深に被っていれば知り合いにあってもわかりません。一人でも堂々と見学に行きましょう(あ、もちろん友人等々とお誘い合わせの上行かれることになんらの異議はございません)。

で、また大分話が横道に値それましたが

手に入れましたこれが噂の(?)ユズスコ↓

100410_1847~0001.jpg

柚子胡椒が合うものにはたいがい合うとか。柚子胡椒好きのukyoとしては試さずにはおられまい。

空港の売店は最近とっても充実してます(この子は2階の岩田屋のブースで購入。ANAの店にも売ってました)。九州各地の名物(しかも結構美味しいところ)の店がなかなかの充実振り。明太子をお土産にする方は最後に空港で買えば充分いいものが買えますよ。甘いものも色々あるし(そういえばいつの間にクロワッサンの三日月のショップとか出来たんだろう)売り場がコンパクトで探しやすいし、時間があまりないときにお土産だけ買いに来るのありかもです。

ちなみに、この情報を欲する人はもの凄く少ないと思いますが、車道をバンバン走るほど根性のないのんびりサイクラーにお勧めの自転車での福岡空港へのアクセス方法をご紹介(博多方面から近づく場合)

国道3号線を空港方面に向かうと榎田という大きな交差点があります。そこから南(ヤマダ電器方面)に折れるとすぐ榎田南という交差点がありますので、そこから細い道をまっすぐ空港を囲む白いフェンス目指して走ってください。福岡空港はフェンスに沿って細い歩道があります(が、その辺の歩道の細くなってる辺り、人はめったに歩いてません。てか誰ともすれ違わなかった)歩道は縁石に守られているのですが、今のルートを来ると、マンホールの為に一箇所縁石が切れているところがあるのでそこから自転車で歩道に乗り入れるのです。これで後はのんびり空港を眺めながら安全に、飛行機見学ポイント、及び福岡空港に向かうことが出来ます。たまには良いですよ。

肝心のユズスコのお味については後日レポートさせていただきます。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

IP

お、偶然。
だいぶ前に福岡から空輸したまま放置してたので昨日のバーベキューで使ってみました。いけます。
先日遭遇したデパートの福岡物産展でも売り出してた。結構人気?
by IP (2010-04-11 14:10) 

ukyo

IPさま>
そりゃ奇遇。こちらも鳥の塩焼きと納豆チャーハンで試してみましたがいずれもなかなかいけました。ゆず胡椒よりお手軽に使えるのがよかったです。
#知らなかったんだけど売れてるらしい。>ゆずすこ
by ukyo (2010-04-12 13:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。