So-net無料ブログ作成
検索選択

本を売るなら? [雑記]

久々に本棚整理。スペースの都合上定期的になくなく手放す本達は一律20円くらい?しくしく。

 101009_1058~0001.jpg

 いつもちょっと寂しいけれど、30冊以上は取りにきてくれるというのは助かります(とても運べる量ではありません。捨てるよりは心が痛みませんし)
しかしDSのソフトって案外値崩れしないのね。
軍資金が出来たのでまた本屋さんにいっとくか(振り出しにもどる)。


可愛かったので [雑記]

散歩中に拾って来ました。

 100925_2141~0001.jpg

秋ですねぇ。今日の夕飯はロールキャベツとカボチャのポタージュでした。

食卓も少しずつ秋めいてきましたねぇ。


さて、今夜は涼しい風を感じつつ食欲の秋突入により昆布梅干しお茶漬けというお茶時間です(いいのか?)。


キングオブコント2010 [雑記]

天気予報どおり急に秋になった福岡です。散歩が楽しい季節となりました。

が、今日はそれとはまったく関係なくテレビネタです。今日のキングオブコント見ました?密かにファンを続けていたキングオブコメディが初の決勝進出ってことで実は楽しみにしてたのです。

で、見事優勝!!

ちなみに今日の1本目のネタは結構好きなネタなのですが、ゴールデンタイム&時間の都合でちょっと変えてきてました。もともとは

こんなん

ちょっと下入ってますからねぇ… 。他にもyoutubeには一杯ネタが転がってるので是非!ukyoは時々見てて寝不足になります。いじめられっこの高橋の家へ今野が訪問するネタとか笑ってよいとものネタとか、コンビのバランスが絶妙♪

これからテレビに出る機械が増えそうでうれしいけど、ネタ番組が少なくなった今日この頃、トーク番組的には微妙な(目立たないし)彼らは大丈夫だろうかと勝手に心配。

明日は仕事、早く寝なくてはならないのですが、秋の風を感じながら今日は八女茶のお茶時間です。


ペルセウス流星群 [雑記]

暦の関係で、今年は短かった夏休み(世の中には夏休みのない方も多いので贅沢は言えんのですが)みなさまいかがお過ごしでしたでしょうか?

とりあえず、休みは短いし、台風は近づいてたし、お盆&土日で高速道路の渋滞が予測されてたしってことで今年は遠出せず。

ということで、夏休みは

うまいものを食べ

ペルセウス流星群を観察し

暑い昼間は寝て過ごす

という3点をコンセプトに過ごしてみました。

休前日、とても久々に馳走や直

  • お通しのめちゃ甘いとうもろこしのすり流し
  • フルーツトマトと枝豆
  • 鰯のあぶり刺
  • 旬の野菜の天ぷら(とうもろこし・冥加・おくら・松茸・茄子etc とうもろこしは塩でいきたい)
  • 牛頬肉のシチュー
  • ポテトサラダ(とても美味しい。普通なのに何故だろう…)
  • いかゲソの天ぷら
  • トロ鉄火巻き
  • 梅紫蘇巻き(胡瓜入り)
  • 魚の味噌汁
  • 無花果のレモン煮

などなどを食べ(食べすぎか?)おおいに満足♪ちなみに連れは日本酒を堪能してました。この店は美味しい日本酒が比較的リーズナブルにのめるので日本酒好きな方には特にお勧めです。

ペルセウス流星群は一番ピークの日は残念ながら空に靄がかかっていて見えず(が、しっかり夜更かししたので昼まで寝る)昨日再チャレンジしたら2つほど流れ星を見ることが出来ました(で、また昼まで寝る)。道具要らずの肉眼で見えるのがうれしい。暗いところで見たらもっときれいなんでしょうが(今までで一番綺麗だったのは数年前に屋久島で見た星空。あそこで見たらすごかったろうなぁ)、とりあえず目的達成です。

短い夏休みでしたが思う存分ダラダラして(甲子園も結構見たな)エネルギー充電できた模様です。

明日からまたボチボチと働きます。

お休みを振り返りながら今日はサザエのおはぎと煎茶のお茶時間です。


暑中お見舞い申し上げます。 [雑記]

福岡は明日から台風の影響で雨らしい。自転車使えないと面倒なので、返却期限はまだだけどレンタルしていたDVDを返しにTSUTAYAへ(今更ながらセックス・アンド・ザ・シティ見てたりします。シーズン4を4本まとめ借りしてました。)

最近TSUTAYAは借りた店舗と違う店舗で返却できるので便利だよねぇ。会社の近くで借りたものを近所で返却♪返した後で続きを借りようかと海外ドラマコーナーへ。DVDのケースを見ながら内容をチェックしていると…。

最後の一話見てないじゃんorz...

シーズン4は一枚のDVDに3話ずつ入ってます。眠たくて最後の一本見なかったの忘れてたよ…。えーん。

一話だけ見る為に今返したものをもう一度借りるのも口惜しく、かといって今返却したカウンターに行って「さっきの返却するのやめます」と言えるわけもなく、その次の1本はレンタル中だし…。

ということで、とりあえずその場を去ることにしました。まったく何をしてるんだか。

しょうがない。併設の本屋で気分直しだ!と文庫のコーナーをウロウロ。現在読みかけの本を数冊抱えているので、寝る前に目を通すような軽めのものをと手に取ったのが↓

結婚しなくていいですか。―すーちゃんの明日 (幻冬舎文庫)

結婚しなくていいですか。―すーちゃんの明日 (幻冬舎文庫)

  • 作者: 益田 ミリ
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎
  • 発売日: 2010/08/05
  • メディア: 文庫

 新刊コーナーで積んであったのです。読んでみたかったけど、大型本で買う気にはならなかったのよねぇ。ぱらぱらと中身を見た後、典型的小市民の私は一番上ではなく上から3冊目を手に取りレジへ。

で、帰宅。

お茶でも入れて読もうかな。と鞄から本を取り出すと↓

ペンギンと青空スキップ (幻冬舎文庫)

ペンギンと青空スキップ (幻冬舎文庫)

  • 作者: 小川 糸
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎
  • 発売日: 2010/08/05
  • メディア: 文庫

 

 ねぇ、コレ何ですか?

食堂カタツムリ書いた人だけど(食堂カタツムリは小説なんだけど、絵本の世界のファンタジーな感じで面白く読みました)、が、コレは小説ではなくなんかブログっぽいやつです。うぅむ割と興味ないかも。

暑さで壊れつつある今日この頃です。

猛暑続きの日本列島、皆様ご自愛を。

ということでクーラーを効かせた部屋でアッサムティーをミルクで。つまみはフィナンシェのお茶時間です。


ゴールド免許 [雑記]

今年は免許更新でした。悲しいかな夏生まれのukyoは更新のたびに遠くて暑い(自動車試験場って何か凄く暑く感じるのはukyoだけ?)試験場までバスを乗り継ぎ向かっていたのですが、ゴールド免許な私は今回から去年で来たゴールド免許センターで手続きできるのです。天神からすぐのところにあって大変便利。ukyo家からは自転車で20分くらいで着きます。

が、このゴールド免許センターもの凄く込むと評判。出来たばかりの頃、週末は折角いったのに手続きできなかったという人も続出したほど…。

なので、伝家の宝刀有給を利用して平日に行ってみました。

オープンの10分前、9時50分くらいに到着した時点で整理券の番号は46番。サンセルコという古いショッピングビルの地下にこっそりあります。福岡の試験場は結構割と新しくてビシッとした建物ですが、ここは田舎の古い総合病院の待合室のようです(パイプ椅子です)。整理券46番でオープンから入場までの時間は15分くらいかかりました。それでも、書類を書いて視力検査をして写真をとって30分弱の講習を受けて新しい免許を受け取ったのが午前11時。早い。

仕事充分いけるじゃん(^^;;

まぁ折角なので憧れの平日の街を堪能。朝ごはんを食べていなかったのでいつも込んでいるデパートの地下とかで食事してみたり、暑いしさらりと稲庭うどんなんかいいんじゃない?と博多大丸へ到着。

で、

えび天丼セット 1350円

さらりじゃないだろ…。おなか空いてたから?それともボーナス後の余裕?「天ぷらの注文が多いのでお待たせしますがお時間大丈夫ですか?」と聞かれましたが、今日はお休み。余裕です。 揚げたての海老天、野菜天(姫もろこし、かぼちゃ、オクラetc)が乗った小さめの丼とざるうどん(うどんは選べます)のセット、美味しゅうございました(ボリュームは少なめです)。

その後天神の町をウロウロし日頃気になっていたお店などのぞいたり、人気のパン屋に寄ってみたり、最後はTSUTAYAでDVDを借り、夜までクーラーの効いた自宅でDVD三昧。夕ご飯は久々にカレーショップドゥニヤで北インド風野菜カレーとたっぷりのチャイ。

死ぬほど満足。ゴールド免許ありがとう!(ボーナスにも感謝)


ぼちゃん [雑記]

5月9日(日)、市外の某所へボランティアスタッフとして友人Mちゃんのダンス教室の発表会の手伝いに出かけてきました。彼女が教室を始めて何年だろう?今年は2年ぶり5回目の全体発表会。出演者は総勢90名!!お客さんも800人近くはいったとか!!2年前の発表会もスタッフではいったんだけど、内容もかなりグレイドアップ。子どもたちの笑顔がキラキラで楽しさが全身に溢れててMちゃんの生徒さんたちへの愛がしっかり伝わって何倍にもなって返ってきてる感じでした。大成功本当におめでとう!

役に立ったかは別としてukyoも一応頑張った!心地よい疲れと共にしっかり打ち上げにも参加。飲んで食べて騒いで。打ち上げはこの開放感がたまりません。

で、お茶漬け行く前にちょっとお手洗いへ

ふぅ。一息つき用をたし(失礼)流し立ち上がる。

ぼちゃん

ん?ぼちゃん? 

振り向いて便器の中を覗くも何もない。しかし絶対にぼちゃんっていった!携帯は?意を決して水の中に手を突っ込む(お食事中の方ごめんなさい)。かすかにストラップが手に引っかかる。やっぱり携帯だぁ…。お店のトイレを詰まらずという惨事にはいたらなかったものの携帯は完全水没ですよ。えーん。

ただいま携帯は入院中。幸い一個前の携帯を廃棄してなかったのでとりあえず現在それを利用中。17ヶ月前までの電話帳等はあるのですが、この17ヶ月の間にとった写真は?交換したアドレスは?データが残っていれば修理(保険に入ってたので5000円らしい)。データが残ってなかったらどうしよっかなぁ…。

ちなみに携帯が断末魔の叫びを上げている頃(最初はちょっと動いていたのです)かけた覚えのない発信履歴が表示されたり、押してないのに液晶画面が♯で埋め尽くされていったりと異常な動きを見せておりました。5月9日の夜10時30分以降にukyoから電話がかかった方、上記の通り事故ですのでご容赦を。

行いは悪くなかったはずなのに…。何故orz....

はっ!母の日無視してたからなの?なの?

だからというわけではないのですが、5月10日、一日遅れで母の日のプレゼントもって顔を出してきました。

一目ぼれしてちょっと奮発したベコニア!↓

100510_1911~01_0001.jpg

実物はもうちょっと渋い色です。アール・ヌーヴォーシリーズの新色でとっても大きな株。来年も咲かせて下さい>お母さん。 

何かどっと疲れたよ…。

で、今日はまだ火曜日です。ゴールデンウィークの一週間は長いねぇ。 

こんな時はしっかり食べて元気を出そう。ってことで今日はドーナッツとミルクティーでしっかり目のお茶時間です。


メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。