So-net無料ブログ作成

朝ご飯 [お食事]

 暑さが続く西日本。最高気温34℃と聞くと「あ、今日は案外涼しいね」なんて言ってしまうほどです。
ukyoはクーラーはOFFタイマーを3時間にして設定して寝ておりますが(この設定時間で、一応朝までしっかり眠れます。)が、起きた時には室温は既に30℃を超え、しっかり汗をかいて起床。とりあえずグビグビと水を飲み、部屋のクーラーを入れても今一食欲が…。
 
そんな暑くて食欲がない時のお勧めが
 
フルーツヨーグルト
 
なのですが、フルーツったって家にいつもあるわけでなし、案外高いし、朝はやること一杯あって時間もないのです。
 
ということで、ukyoはコレで代用してます↓
100823_0003~0001.jpg
 
夜寝る前に、お好みのプレーンヨーグルト(ukyoはスーパーで特売になっている無糖の奴を使用。何でこんなにってくらい安い今日この頃。)にお好みのドライフルーツを混ぜて保存用器に入れ、冷蔵庫で一晩。
 
立派なフルーツヨーグルトの出来上がりです。ドライフルーツは甘味が強いので砂糖いらず且つ歯が弱いお年寄りでもOKな食感。ちなみに私は最近福岡パルコに出来た北野エースで買ったドライフルーツのベリーミックスを愛用中(クランベリー、ブルーベリー、干しぶどう2種類が入ってます)。これにビスケットと紅茶でもつければ食べないよりは何ぼかましです。
 
まだまだ暑さは続きそうなので、しっかり食べて乗り切りましょう。
 
といいつつ、今日はなんだかおなかが空いていたので、梅干茶漬けでお茶時間です。

小鯵が [お食事]

綺麗で一山198円だったから(安いよねぇ)、南蛮漬。小鯵だと丸ごと食べられるのが嬉しい。


↓が、この量、消費期限との戦いの幕開けです。

100819_2136~0001.jpg
 
もうちょっと味濃い目にしとくべき?
ちなみにukyoは南蛮漬けにゆで卵を刻んだのをタップリのせて、パセリを散らせて食べるのが好きです。
 
早く秋が来ないかなぁと思いつつ今日はサッパリ目に蕎麦茶とドライフルーツでお茶時間です。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

広島屋の会2010春 [お食事]

超不定期ゲリラ的に企画される第2回(?)広島屋の会(このブログでは何度かご紹介しましたが福岡県篠栗町にある広島お好み焼きの店です)。メンバーは運転はあんまり好きでないハッカーK先生。何故かイベント開催の時に高確率で二日酔いのEちゃんとukyoの3人。K先生と今日もスポーツドリンク持参のEちゃんと12時集合で篠栗まで。

久しぶりだね8番(肉玉そば入り)↓

100403_1313~0001.jpg

ちなみに目玉焼きはK先生と一緒に行ったときのみ乗っけてもらえます。潰すタイミングをちと迷う。やっぱり福岡で広島のお好み焼きと言えばここだと思う(しっかり圧縮してくれるキャベツの量が違います!)

で、お店のおじさんと話していると篠栗はとにもかくにも桜が多いという情報が。多分福岡は今週末が花見のラストチャンス!ということで運転はあんまり好きでないK先生をけしかけ(?)桜満開の八木山へGO!

広島屋からひたすら飯塚方面にまっすぐ行くと八木山峠へ辿り着きます(そこまで行く道中も桜が一杯です)。

八木山展望公園に着くともう桜だらけ

が、携帯カメラじゃどうも思うようには取れない↓

100403_1441~0002.jpg

ね↓

100403_1441~0001.jpg

もっとこう「満開感は写らんのか??」と騒ぐukyoとEにK先生は「広角レンズがないと」と冷静に言い放っておられました。 ちなみに八木山の展望公園まで行かなくても涅槃像で有名な南蔵院もそのちょっと先の(何にもないけど)新吉野公園も桜がとっても綺麗&福岡市内の桜の名所と比べると断然人影もまばらです。予定外に桜を満喫。

 こんなのとか買わなきゃ駄目なのかしら?↓

RICOH デジタルカメラ GR DIGITAL III GRDIGITAL3

RICOH デジタルカメラ GR DIGITAL III GRDIGITAL3

  • 出版社/メーカー: リコー
  • メディア: エレクトロニクス

 

ともあれ、青い空がすがすがしい午後でした。運転どもー>K先生。二日酔いにもかかわらずちゃんと来てくれる所が好きよ>Eちゃん。また是非開催しましょう。

100403_1512~0001.jpg

心地よい満腹感と満足感で帰宅後爆睡 Zzz…

さてそろそろ晩御飯♪

 


お野菜 [お食事]

ズッキーニとインゲン豆とジャガイモが美味しゅうございました。

福岡市中央区薬院のB.B.B POTTERSの前に火曜日と金曜日に現れる

パイと焼きたてワッフルのワゴン販売のお店LOVE ALL

なぜかちょっぴりお野菜を売ってるのですが(店主の知り合いが作りその日の朝収穫したというものを置いているらしい)。これがまぁ外れなくうまい。直売なせいかクオリティーのわりには値段も良心的。

インゲンは軽く茹でれば何もつけなくても充分美味しい♪ズッキーニとジャガイモは薄切りにして玉ねぎと共に美味しいオリーブオイルで炒めてパルミジャーノレッジャーノ(母のイタリア土産)をたっぷり削りいれた卵でオープンオムレツにしましたが、甘味充分で美味しゅうございました。見つけたら是非買いましょう超おすすめです。

実はukyoはこのLOVE ALLのワゴンで肝心のパイを買ったことがない(仕事終わりにいったらいつも売り切れなんだもんよぉ。ワッフルはカリッと且つもっちっとしてて美味しかった)のですが、随分と昔に食べたことがあるんです。ukyoが中学生の頃、学校の近くに小さな店舗があって当時としては珍しく、醗酵バターや無農薬の小麦粉などオーガニックな素材にこだわっており(多分時代先取りしすぎ)中学生にはちょっと高嶺の花なお値段でだったのですが、たまーに1個だけ買ってそのサクサクした食感とすっきりとした味に感動して食べていたのです(で、いつの間にかお店なくなっちゃってたのよねぇ。大人になったら一杯買おうと思ってたのに...)ここであったが〇年目!変わってないといいなぁ食べたいなぁ。来週の火曜日こそは定時ダッシュで買いに行こうと意気込んでいるukyoです。

今夜は頂き物のフォトナムアンドメーソンのダージリンティーとクッキーでお茶時間です。


あら [お食事]

 今日は早めに終わったのでゆっくり夕飯のお買い物
 
で、
 
鯛のあら発見↓
090602_1835~0001.jpg
 
200円でした。潮汁と塩焼き(意外と身がついてたので)。300円で買ったグチのお刺身と昨日作った大根の煮つけと、ほうれん草の茹でた奴と茄子の煮びたしとこの時期外せない「青高菜」で晩御飯。満足。
 
 ちなみに今日お買い物したのは中央区警固のロハスクラブ。鯛のあらとグチのお刺身とほうれん草と茄子と青高菜買って800円くらいでした。地のものが適正価格で買えてお勧めです 。遅い時間に帰ると選択肢が長時間空いているスーパーしかなくって味気ないのよね。食卓の魚率も下がってしまうのです。玄界灘のお魚が豊富な福岡にすんでいながらそれはもったいねぇ。
 
今日は和食だったので夜のお茶も熊本名物陣太鼓と八女の煎茶で。
 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

そうめん [お食事]

久々に更新しようとしたら記事消しちゃったよ!えーん!

ということでお久しぶりのukyoです。

近況を色々書いていたのですが、記事消えちゃいましたorz....

やっと最近仕事のゴタゴタガ落ち着き、憂さ晴らしの買い物、食べまくりも落ち着き、筋力の衰えに愕然としつつダンスの練習も再開。そろそろブログも本格再開!と思ったとたんに記事消しちゃうってあなた...。

まぁ相変わらずってことで(^^)気を取り直して

何か急に暑くなって来ました。夏はもう目前です。

夏に美味しいものといえばそう

おそうめん

今日はukyoお勧めの一品をご紹介しましょう。それは

南関素麺

なに?ご存じない?南関はukyo母のお祖母ちゃんの出身地。ukyo母は「素麺っていったら南関素麺よね」と信じて疑わない人です。よって幼き頃多分時々は食べてたはずです>私。しかしながら素麺の違いとか考えたことあります?ukyoは程よくゆでキンと冷えた水で締めた素麺は別にどこのだってうまいだろぐらいに考えていました。それに福岡の普通のスーパーでは売ってないし、実家ではお中元なんかでよく貰ってたし(南関素麺以外の奴)で長いこと食べていなかったのです。

が、しかし実家に帰りukyo母が「久しぶりに南関の方にいったから」と持たせてくれた南関素麺のまげ素麺。別に素麺なんかスーパーで買うからいいのに...と思いつつ貰って帰りふと小腹が空いた時に食べてみました。

うまー!!!!!

ukyoは強火で3分茹でるのが好みです。騙されたと思って食べてみてください。うまいです本当に。違いが分かるようになった大人なあなたに是非!(通販なんかやってるし。時代は変わったわねぇ)

結局今シーズン既に12把ほど食べてしまったukyoでした。

ちなみにukyo母はツユも当然のように作ってくれますが、ukyoは市販のもので済ませることが多いです(素麺って唐突に夜中とかに食べたくなりませんか?ukyoだけ?)。お気に入りはチョーコーの飛魚つゆです。ukyoは醤油や味噌もわりとチョーコーのを使っているので慣れもあるかと思いますが、コストパフォーマンス的にはなかなかなもんと思います(高けりゃうまいのは一杯あるでしょうし、もっと安いのも一杯ありますが)

福岡は今日も快晴。お洗濯物が良く乾きます。掃除機かけたら出かけましょうか♪

ではまたご贔屓にー!

ということで今後ともよろしくー!


麻婆なす [お食事]

久々に手抜きをせずに油通ししてから作ってみたら我ながらなかなか♪トロトロです。ご飯にピッタリ。

  •  茄子
  • ネギ(みじんぎり)
  • ニンニクのみじん切り
  • しょうがのみじん切り
  • 豆鼓
  • 豆板醤
  • 山椒(中華の奴)
  • 鷹のつめ
  • 豚バラ肉(細かく切る。豚こまでも可。もちろん牛でも)
  • 鶏がらスープ(中華の顆粒のものを溶かしただけ)
  • 中華甘味噌
  • オイスターソース
  • 醤油
  • 水溶き片栗粉
  • 胡麻油
  1. ナスは好みに形に切って油通ししてお湯をかけておく。
  2. ネギ、豆鼓、豆板醤、ニンニク、生姜、鷹のつめ、山椒を香りが立つまで炒める
  3. 豚肉を投入し更に炒める(安い肉でもいいのでひき肉でなく自分で細かく切ると美味しくなるよ)
  4. 酒をいれ(紹興酒があったらそっちがいいけど今日は切れてたんで)
  5. 鶏がらスープに中華甘味外オイスターソースと醤油を溶かして4.に入れて味を見ながらしばし煮込む
  6. 水溶き片栗粉でとろみをつけ香り付けに胡麻油を少々ふって完成

って、書いてみたものの、よく作るものほどレシピから分量が消えていく...。まぁ簡単なものなので是非お好みの味で。

別に特徴ある作り方ではないのですが、こだわりとしては豆鼓は必須。肉は何でもいいけどひき肉を使わず自分で叩く事、騙されたと思ってやってみてください。

なんか美味しかったので唐突レシピを投稿してみました。

今日は多少涼しいのでチョコレートパウンドケーキとダージリンでお茶時間です。 

 


ケロちゃんの [お食事]

気になったので本屋をチェック。

かなりラブリーじゃないか!

で、お買い上げ♪

バムとケロのにちようび

バムとケロのにちようび

  • 作者: 島田 ゆか
  • 出版社/メーカー: 文溪堂
  • 発売日: 1994/09
  • メディア: 大型本



ケロちゃんのことが大変気に入ったので、クッキーにしてみました。

まずまずか?(ケロちゃんに見えるでしょうか?)↓

080601_2257~01.jpg

見かけはこんなですが、ジンジャー多目、グローブとシナモン少々入り、甘味は控えめにキビ砂糖でつけてちょっぴり大人味。紅茶にあう感じです。

目と顔に色の差をつけたかったので顔と目玉の粒にだけ薄く卵水を塗りったのは割と良いアイデアだったかも。ただし、立体感を出したくて重ねたということで、意識的に顔を薄く伸ばしたらちょっと薄すぎたみたい・・・。多少色がつきすぎてしまったものが半分くらいあったのが反省点。

ちょっとアップ↓

080601_2258~01.jpg

ん?わりとラブリー?

今日はこの子とダージリンでお茶時間です。


メープルキャラメル [お食事]

小春日和な土曜日(風強いけど)なのでお昼ごはんを買いにぱんのぴぴんへ。ぴぴんは土曜日に食べたくなるタイプのパンナンバーワン(ukyo調べ2008年3月現在)なのですが、商品の絶対量が少ない為タイミングを外すと徹底的に品物がない。電話をかけて予約とかしときゃいいのかもしれないけれど、その日その時の気分で選びたいのでそれは何となく嫌なのです(けっこう見るたびに違うものあるし)。ホームページのスケジュールによると11時30くらいに行くと良さげ。花粉対策のマスクをつけて出かける準備は万端!だったんだけど午前中配送の予約をした佐川急便がなかなか到着せず無念の出遅れ。
案の定かなり品薄...。悩みつつ、牛蒡フランス(平たいフランスパン生地の上にチーズと牛蒡スライスとが焼き付けてある多少ニンニク風味)とブルーチーズのフランスパンと黒糖生地に抹茶あんを練りこんで栗がゴロンと1つ入ったパンをチョイスしそれでもまだ悩んでいると

「10分ほどでメープルキャラメルは焼きあがるんですが」と店主

待ちましょう。

ということで焼きたてのメープルキャラメルをゲット!
うまいんですよコレが。メープルで、キャラメルで、デニッシュで焼きたて!三日後に死ぬくらいにukyoのツボを押しまくりな商品なのです。熱々だから袋の口を閉めずにそれだけ手に持ってチャリにまたがり家路を急ぐ!

手元からはバターとメープルシロップの香りと湯気が...。

晴れているとはいえまだ3月1日、気温はそんなに高くない。風は強く、袋の口はあいている。刻一刻と冷えていく私のメープルキャラメル…。

袋の口を閉めたら蒸れちゃうし...。
 
ふと見るといったことないけど人気のない公園が。ベンチもある。
 
あんた花粉症じゃなかったの?
そのマスクを外すの?こんなにはれて天気がいい公園で?
と問う声がどこからか聞こえる気がしたのですが...。
 
答えは一つ 
「うん」
 
(神様私は誘惑に負けました)
 
日差しがまぶしすぎて液晶が見えず適当にとった写真↓
 
 080301_1222~01.jpg
 
一部しかとれてないじゃん(^^;;
 
が、何はともあれ、やっぱりあつあつうまーい! と感動していると
 
気付けば周りは敵がだらけ!↓
 
080301_1224~02.jpg
 
「あげないからね!あ、何私の隣にとまってんのよ!私は鼻の痒さと引き換えにこの焼き立てパンの一時を得ようとしているのよ!あ、靴にのったなお前ー!」心で叫び足をじたばたさせて威嚇しつつ半分ほど堪能。美味しゅうございました。満足です。
 
帰宅後は食事を済ませた後は空気清浄機をフル回転させつつ大人しくDVD鑑賞。
 
けっこう嵌っちゃったかも↓ 

HEROES / ヒーローズ Vol.1

HEROES / ヒーローズ Vol.1

  • 出版社/メーカー: ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン
  • メディア: DVD
 
 
のどかな土曜日締めはヒーローズVol.3を見ながらKさんのハワイ土産のフレーバーティーとジャガリコです。

遅く起きた朝は [お食事]

  • ファンが壊れてボスAのパソコンが死亡
  • 続いてボスBのパソコンがヒートシンクの脱落により死亡
  • 普段の仕事+パソコンの購入、設定、質問攻めで疲労困憊(何で私がマイクロソフトさんの代わりにお叱りを受けねばならんのか...)
  • 眼精疲労で眼科に行ったら検査費用で3000円オーバー(花粉症の目薬も貰ったけど)
  • 居酒屋で傘紛失(てか1時間でなくなるってどうよ!)
  • 地下鉄でマーライオンに遭遇(豚骨ラーメン食べたばっかりだったらしく地下鉄中ラーメン臭)
  • スーパーのレジで財布に500円しか入っていないことを発見(商品を一部返品)
  • 自宅の鍵が破損
  • 冷蔵庫の下からウスターソースが!(冷蔵庫の中でひっくり返っていた。しかも出勤直前)

なんか細かくついてないぞ!プチ切れ気味な今日この頃のukyoです。

こんな時こそお茶時間。ささくれだった心を癒したいところ。最近のマイブームは早寝早起きなので(一応頑張っているらしい)お茶菓子は軽めにしたい(ないのは寂しい)。

で、最近のヒット賞 

上から順に、煎茶、ほうじ茶、ダージリンってとこでしょうか。

ところで、早寝早起きをしだして良いことは(現時点)

  • 毎日お弁当を持っていける
  • 遅刻しない(あたりまえか)
  • 洗濯物がたまらない
  • 多忙でいらついてる割にはお肌の調子がいい

など、色々ありますがなんと言っても一番は

週末が益々嬉しい

ということにつきます。目覚ましをかけずにゆっくりおきてゆっくり頂く朝食は最高です。

ちなみに今日はフレンチトースト↓

ローストしたバナナにシナモンを少々、メープルシロップをかけて、アッサムティーをミルクで。ちょっと幸せ♪

週末はしっかり鋭気を養って来週は心おだやかに過ごさねば

今日はかりんとをかじりながらほうじ茶です。


メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。