So-net無料ブログ作成
検索選択

奈良旅行2010秋~宇治といったらお茶ですね(奈良じゃないし)~ [旅行]

奈良旅行と銘打っておりますが、宿泊京都だったので最終日は帰りの時間も考慮して京都で過ごしてみました。行ったことがないところへ行こうということで(どうも京都に来ると気に入っている同じところに行きがちなのです)平等院鳳凰堂を目指して宇治へ行ってみました。

十円玉はこの風景ですね↓

101031_0857~0001.jpg

案外横広いので、広角レンズじゃないとむりかも…。結構くたびれた感じ(失礼)。300円払って並び内部拝観もしてみました。近くで見ると、少しだけ昔の名残が残ってます。この写真じゃ分かりませんが、写真を撮ったこの位置からでも仏像のお顔が見えるんですよね(お顔の位置に丸い穴が開いているのです。知らんかった)。ずっと風雪に耐えてるわけだから劣化するのも仕方ありませんね。ミュージアムではCGで再現した「多分こんなだったろうな」な感じの再現映像があります。 ビックリするほど華やかです。

平等院見学を終えたら、私の目的は一つ。そう

美味しい宇治茶

です。しかし、流石宇治、沢山あってどこに入っていいものやら大変悩む。宇治川沿いや駅前平等院付近をウロウロしながら吟味に吟味を重ね(事前に調べときゃいいのにねぇ)、勘で入ってみた(結局こうなる)のは平等院そばの

ここ↓ 赤門茶屋さん

101031_1206~0001.jpg

 自分の勘のよさに脱帽です。大正解の大当たり。今回は2人で行ったので、一人は煎茶のセット一人は濃茶善哉セットを頼んでみました。煎茶は美味しい入れ方を教えてもらいながら、ゆっくり何煎も楽しめますし、濃茶善哉も絶品。濃茶にカリッと焼いた御餅と温かいあんこがいれたシンプルなものなのですが、まろやかな抹茶と、よく焼けたお持ちのこげた風味餡子の甘さが混じった味は何ともいえません。多少甘いものが苦手でも大丈夫だと思います(ほうじ茶つきです)。是非二人以上で行ってどちらも試していただきたい。店のご主人とお話してちょっと長居しちゃいました。読んでらっしゃるかどうか分かりませんが、HPさん、TTさんお近くへ行ったら試してみてください。

お茶を堪能した後は京都市内に戻り、おみやげ物を探し、いつもの下河原阿で善哉を食べ(一日何回甘いものを食べる気なの?>私)、知恩院をうろついた後、お弁当を買って新幹線に乗り込み帰途についたのでした。

いやぁ2泊3日、よう遊んだばい。


奈良旅行2010秋~神仏のご加護万歳~ [旅行]

6時起きです。天気予報はまだ台風への警戒を知らせています。

が、とりあえず出かけよう。だって駅は目の前↓

101030_0622~0001.jpg

ホテルの窓から新幹線見放題です。(ちなみに宿泊先はホテルビスタ京都。写真は10階の部屋からの眺めです。反射防止の為に携帯電話を窓にピッタリつけて撮った写真なので分かりにくいですが、実際は本当に良く見えます。新幹線がお好きな方にはお勧めです。)

というのはさて置き、出発です。ちょっと雨はぱらついてるけど鞄に折り畳み傘を忍ばせつつも強気で奈良世界遺産フリー切符(近鉄電車の京都奈良往復と、奈良・西の京・斑鳩エリアでのバス乗り放題券)を購入し、京都駅でパンと珈琲でおなかを満たしやる気満々です。

お約束のせんと君↓

101030_0711~0001.jpg

近鉄で西大寺まで、そう最初の目的地は薬師寺。実は薬師寺の東塔が11月から平成の大改修とやらにはいり、もう今のお姿は見納めらしいのでみとこっかなぁと(10年後くらいにリニューアルして登場だそうです)

開門と同時に薬師寺へ

これね東塔↓たまに小雨は降るけど問題なし

101030_1308~0001.jpg

早く到着したお陰で、東塔特別開扉も、薬師寺大宝蔵殿特別公開(吉祥天女特集)も、平山郁夫の対策の絵画も堪能。実は平山郁夫さんについてはテレビやポスターで見たことがあるだけだったので、特にその道に明るくないukyoには綺麗な色だけどのっぺりした感じの絵を書くお金持ちの画家という大変失礼な印象を持ち、特に興味はなかったのですが、本物の絵は奥行きと立体感を感じる迫力のあるものでした。分からんもんですねぇ。

薬師寺を後にして唐招提寺に着く頃にはだんだん晴れ間も広がってきたり。仏様に感謝を告げつつしばしまったり。何かとても落ち着く雰囲気でした。ぼーっと座ってようかとも思いましたが、折角晴れてきたし、バスのフリーパスもあるので法隆寺へ行ってみる

法隆寺はボランティアガイドさんをお願いして2時間ほどかけてまわってみました。(前日から修学旅行の小、中高生に出会うたびにそのガイドさんの説明にコッソリ耳をすませてみると案外面白かったのです。学生時代は全く聞いてなかったけどねぇ)

ボランティアガイドさんは1人でもお願いできます(大体定年後の地元と歴史を愛するおじさん達のようです)。ukyoとKには女性のガイドさんがあたりました。生まれも育ちも斑鳩の地のらしい(どうもこの辺りの方は同じ奈良県だけど、東大寺のある奈良市と斑鳩をはっきり区別している感じがしたのですがどんなもんでしょ?まぁ平城の都よりも、も一つ歴史が古いもんねぇ)。お国言葉も心地よく「春夏秋冬、朝来ても昼来ても夕方に来ても法隆寺は良い」と目を細めながら語り(斑鳩ラブな感じ)、一生懸命良さを伝えようとしているところが好印象。おかげで楽しく回れました。しかも、昨日に引続き何故か行くところ行くところ行列にあわない。むしろ、我々が去った後に急激に行列が出来る感じ。斑鳩ラブなガイドさんもビックリの運のよさ。台風は去るし、秘仏は公開されてるし、人波はかき分けるし♪

神様仏様本当にありがとうございます

ちなみに到着時に台風に備え最初板で覆い隠されていた塑像の金剛力士像も後でちゃんと見られました。

ukyoはこの阿行さんがとても好きです↓

101030_1604~0001.jpg

 中宮寺までまわって、おやつに柿の葉寿司(サバ・鮭・アナゴ)を食べて今回のなら観光終了。

奈良には消失し、建てなおされた所も多々ありますが(それでも古いけどね)本当に1300年以上前から存在していた木造や土製の建物や仏像が残ってたりしました。1000年の年を重ねた木は切ってからも1000年もつとか、法隆寺にしても、平城の都にしても、樹齢1000年を超えた木材が惜しみなく使われているようです。だから最近では修復や建て直しの為には遠くアフリカ大陸などから大木を輸入しなくてはならないとか(NHKの番組で見たような。うろ覚え情報)。が、法隆寺建てた頃はそんな樹齢1000年を超えるような木がボコボコ生えている森が遠からずあったってことですよね。本気でタイムマシンに乗りたくなった大木まにあーなukyoなのでした。

と締めたように見せかけて2日目はおまけがあるのです。(本来記事としては全部書く必要はないのですが防備録としてメモだけ

おまけ~奈良の夜は早いけど、京都の夜は長いよ~

奈良から京都に戻り

  • 青蓮院門跡 ライトアップ(青いイトアップ。綺麗。が、行ったことないけど昼の方が楽しめる気もする)
  • 高台寺 夜間公開(ここはライトアップがもの凄くかっこいい。特に池のライトアップは必見。鏡のようになった池に木々が写る様は絶妙なライトの加減で幻想的。夜行っとくべき)

に行き何か美味しいけど炭水化物と甘いものと出汁の味ばかり食べていた我々は夜もかなり更けたというのに唐突にガッツリが恋しくなり

こういうところで夕食を食べ↓

101030_2226~0001.jpg

安くて美味しゅうございました。(京都なんでも高いんだもん。大衆中華はどこでも財布にやさしいねぇ)

その後も先斗町や祇園を見学して歩きフラフラになりながらホテルに戻ったのでありました。あぁよく遊んだよ全く。 

それでも明日はまた早起きなのです。


奈良旅行2010秋~正倉院展は必見なのか?~ [旅行]

前回の記事に回答が出ておりましたがそうです。今回の目的地はならです。

東京のKちゃんと奈良は三条通の観光センター前で10時10分に待ち合わせ。荷物を預けてとっとと出発。

奈良は(修学旅行を除いては)2回目です。三条通りをまっすぐ登ると最初に見えてくるのは興福寺。五重塔が公開中ですが、外から写真撮影などしてとりあえず興福寺の国宝館へ。

私は数年前に一人で来たけどKちゃんは初。ということは外せませんよ>興福寺の国宝館。国宝館は阿修羅さんの日本全国ツアーの甲斐(?)あって綺麗になってます。無造作に置いてあった国宝の数々は美しくライトアップされとりました。住み心地はいかがなもんでしょうか?素敵だけど多くのものがガラス越しの対面になっちゃったのがちょっと寂しい(まぁ保存の為には仕方ないですね)。ありがたい宝物を堪能したらなんだか小腹が空くが我慢して先を急ぐ

奈良公園では可愛い子がお出迎えしてくれました↓

101029_1201~0001.jpg
 
で、お次は東大寺
と思ったのですが、講演で行われていたフードフェスタにふと心引かれる。奈良のカフェやレストラン、産直の野菜の出店なんかが並んで魅力的。みたらし団子ととろろ昆布と梅のスープと鹿サブレという無秩序なセレクション(後で調べたらくるみの木という店だったみたい)をつまみ食いしたら優しい味でとても美味しい(近かったら行ってみたいお店でした)。
 
美味しいものを食べてご機嫌で再出発。
 
久しぶりですね東大寺の大仏様↓
 101029_1247~0001.jpg
やっぱり大きい。昔の権力者は権力のコク(?)が違う。最近日本は格差社会、格差社、っていうけど奈良時代のそれって想像を絶します。そしてその大きく壮麗で、1300年も後の世界にも残る建造物をショベルカーやユンボはおろか電力もない時代に誰かが設計して、計画して、材料集めて完成させたって…。一人一人の人間の「信仰心」なのか「向上心」なのか、その推進力たるや…パワーの全てが現代人の100倍くらいありそうな気がして圧倒されます。
二月堂の休憩所でお茶をいただき、眼下に広がるなら市街を眺めつつ感慨にふけってみたのでありました。
 
結構ゆっくりまわったので、またお腹が…。ということでなら町ブラブラ♪
 
とっても上品なお善哉とか(ほうじ茶付)↓
101029_1458~0001.jpg
 
元興寺に近い樫舎というお菓子屋さんのものです。あ、こっちに綺麗な写真がありますね。 マメの一粒一粒を味わえる感じ甘味ごく薄め。するっと頂けます。最初に独特の風味の冷たいお茶(青番茶かな?)がでて、善哉はほうじ茶とともにサーブされました。なんか若い職人さんがお坊さんみたいな雰囲気で落ち着いてたのが印象的。
 
奈良に行ったら必ず食べる重乃井の釜揚げうどんとか↓
101029_2018~0001.jpg
 
私はコレがどうにも好きでねぇ(特別奈良名物って訳じゃないけど外せない)最後にお湯に残った出汁を投入してお汁も残らず頂きます。
 
他にも奈良漬買ったり、お茶屋さんでお茶粥の作り方を聞きつつほうじ茶を砕いたものを買ったり、粽のようなものを食べてみたり。砂糖屋さんで米飴(一休さんが他の小僧さん達と食べたあれですよ)を買ったり、小物屋さんを回ったり。なら町を堪能。
 

で、奈良の夜は早い。まだ6時そこそこだというのに次々と閉まるお店。

しかし翌日に台風情報を得ている我々としては6時に奈良を去るのは何とも寂しい(宿が取れず泊まりは京都)。

で、観光案内所に戻り聞いてみた
 
「今から観光できるところとかありませんか?」
 
「…ッフ もうみんな閉まってますよ…」
 
予想はしていたものの若干鼻で笑われながら回答されました…。
 
えーん。
 
が、思い出したのです。米飴の試食をさせてくれた飴家のご主人も樫舎の小僧さんのような職人さんも、粽蒸してたお姉さんも口々に言っていたことを
 
「正倉院展は行かれました?」
 
そうだ。正倉院展へ行こう
 
粽屋のお姉さんが行ってたんだよね。レイト営業があるって。
 
ということで、700円で堪能しました。昼間は行列だったのに、レイト営業は案外空いててゆっくり。今回の目玉だった綺麗な螺鈿の五弦の琵琶も間近で見られて大満足(が、堪能しすぎて「名品展なら仏像館」の方を回る時間はありませんでした。行く気なかったくせに行ったら行ったで堪能するタイプ)。正倉院ってどんくらいお宝眠ってるんですかね?
 
1日目、特に計画を立てていなかったにもかかわらず、何故か全ての行動が他の方々と違っていたのか行列、人込み知らず(興福寺の国宝館なんて私たちが東大寺を出た後に通ったら40分待ちになってたし)
なんか幸先良いスタートです♪
 

大人なので [旅行]

時間をお金で買ってみる。
福岡の私鉄には(ほぼ一社しかないのですが)特急料金など存在しないので他県にくるといつも少し戸惑います。
この特急は指定席らしい。フットレストもコンセントもあったりして外見よりも割とデラックスですね。
101029_0923~0001.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

出発 [旅行]

おはようございます。
超早起きしました(私にしては)。キオスクすら開いとりません。
とりあえず出発です。
しかしドーナツ買って新幹線に乗り込むも飲み物は買い損ないました。ちょっとキツいかも。ホームで買えると思ったのになぁ。
さて、台風からは逃げきれるか!一泊二日のレーススタートです。
因みに新幹線の鼻先を狙い携帯カメラを構えましたがブレブレで全く使いものになりませんでした。難しいもんです。
101029_0622~0002.jpg

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

本を売るなら? [雑記]

久々に本棚整理。スペースの都合上定期的になくなく手放す本達は一律20円くらい?しくしく。

 101009_1058~0001.jpg

 いつもちょっと寂しいけれど、30冊以上は取りにきてくれるというのは助かります(とても運べる量ではありません。捨てるよりは心が痛みませんし)
しかしDSのソフトって案外値崩れしないのね。
軍資金が出来たのでまた本屋さんにいっとくか(振り出しにもどる)。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

可愛かったので [雑記]

散歩中に拾って来ました。

 100925_2141~0001.jpg

秋ですねぇ。今日の夕飯はロールキャベツとカボチャのポタージュでした。

食卓も少しずつ秋めいてきましたねぇ。


さて、今夜は涼しい風を感じつつ食欲の秋突入により昆布梅干しお茶漬けというお茶時間です(いいのか?)。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

キングオブコント2010 [雑記]

天気予報どおり急に秋になった福岡です。散歩が楽しい季節となりました。

が、今日はそれとはまったく関係なくテレビネタです。今日のキングオブコント見ました?密かにファンを続けていたキングオブコメディが初の決勝進出ってことで実は楽しみにしてたのです。

で、見事優勝!!

ちなみに今日の1本目のネタは結構好きなネタなのですが、ゴールデンタイム&時間の都合でちょっと変えてきてました。もともとは

こんなん

ちょっと下入ってますからねぇ… 。他にもyoutubeには一杯ネタが転がってるので是非!ukyoは時々見てて寝不足になります。いじめられっこの高橋の家へ今野が訪問するネタとか笑ってよいとものネタとか、コンビのバランスが絶妙♪

これからテレビに出る機械が増えそうでうれしいけど、ネタ番組が少なくなった今日この頃、トーク番組的には微妙な(目立たないし)彼らは大丈夫だろうかと勝手に心配。

明日は仕事、早く寝なくてはならないのですが、秋の風を感じながら今日は八女茶のお茶時間です。


秋近し [お買い物]

福岡では最後の花火大会(東区香椎浜)も放生会も終わりもうそろそろ秋本番になっても良いはずの今日この頃。何故かまだまだ暑いですが、いかがお過ごしでしょうか?
 
朝晩ちょっぴり気温が下がったら、待ってましたとばかりにジャケットブーツを出してみたり、鍋食べてみたりするのですが、 ジャケットはすぐに荷物になるし、鍋を食べれば全身汗まみれ、天気予報に一喜一憂しているukyoです。
 
今年は「暑さ寒さも彼岸まで」の言葉通り秋分の日を境にコロッと秋モードになるそうなのでもう一踏ん張りのはず!!
 
が、待ちきれずに買ってしまった物達↓
100921_2031~0001.jpg
 
ちょっと秋色です。ukyo定番の5本指ソックス足袋型ソックス(^^;;。一目ぼれで買った帽子は薄手なので自転車に乗らないときはフライングで使ってます(まだまだ日差しが厳しくてツバのないcapは厳しい)。 兎に角待ってるよ>秋!
 
今日はまだクーラーを入れた部屋で最近気に入っている日々ノ珈琲さんで買った豆の秋ブレンドの珈琲とmeijiの新製品クリーミーマシュマロチョコレートひとかけらのお茶時間です。
 
#今年の冬はダンスの公演で20代前半にピッタリサイズで作成したスカートをはかねばならないことが判明。しばらく夜のお茶時間でドーナッツやらケーキやらラーメンやらを食べるのは自主規制(ということで今日のおやつは控えめ)。おやつは昼間に食べましょう。>ukyo

朝ご飯 [お食事]

 暑さが続く西日本。最高気温34℃と聞くと「あ、今日は案外涼しいね」なんて言ってしまうほどです。
ukyoはクーラーはOFFタイマーを3時間にして設定して寝ておりますが(この設定時間で、一応朝までしっかり眠れます。)が、起きた時には室温は既に30℃を超え、しっかり汗をかいて起床。とりあえずグビグビと水を飲み、部屋のクーラーを入れても今一食欲が…。
 
そんな暑くて食欲がない時のお勧めが
 
 
なのですが、フルーツったって家にいつもあるわけでなし、案外高いし、朝はやること一杯あって時間もないのです。
 
ということで、ukyoはコレで代用してます↓
100823_0003~0001.jpg
 
夜寝る前に、お好みのプレーンヨーグルト(ukyoはスーパーで特売になっている無糖の奴を使用。何でこんなにってくらい安い今日この頃。)にお好みのドライフルーツを混ぜて保存用器に入れ、冷蔵庫で一晩。
 
立派なフルーツヨーグルトの出来上がりです。ドライフルーツは甘味が強いので砂糖いらず且つ歯が弱いお年寄りでもOKな食感。ちなみに私は最近福岡パルコに出来た北野エースで買ったドライフルーツのベリーミックスを愛用中(クランベリー、ブルーベリー、干しぶどう2種類が入ってます)。これにビスケットと紅茶でもつければ食べないよりは何ぼかましです。
 
まだまだ暑さは続きそうなので、しっかり食べて乗り切りましょう。
 
といいつつ、今日はなんだかおなかが空いていたので、梅干茶漬けでお茶時間です。

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。